人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無為に吐く。 hazuuuuuii.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

徒然なるままに吐き出すブログ。文中の「仕事」はニートの僕が将来のためにする何かしらの「作業」のこと。


by 恥づい

バカばっか


今日は毒を吐きます。



この前、某テレビ番組で某作家さんが「若い時は、迷ったら苦しい方を選べ」みたいなことを言っていた。

その番組はタレントが授業を受けるような形式のもので、作家さんは講師の立場として出ていた。

職業選択的な話だったのか、人生上の話なのか記憶が曖昧だけど、

俺は「アホか」と思った。

それを真に受けた若者が本当に苦しい方を選んで、結果取り返しのつかない病気にでもなったらどうするのだ。

責任など取れないだろうに、勝手なこと言ってらー( ´_ゝ`)

俺がそう言うと、隣にいた父が「これは人間性の話で、病気とかの話とは別。確かに甘やかされてきた人間は人間性が低い」と言った。

それに同意するように母も頷いた。




なんというか…………この二人は俺という失敗例を出しているくせに、何も反省していないんだなぁ…………と、ショックだった。

今となっては呆れている。



そもそも赤の他人が甘やかされてきたかどうかなんて、親父様になぜ分かるとwwwエスパーかよwww

仮に甘やかされてきたとして、それはその人だって被害者だろうに。

世間は甘やかされてきた人を目の敵にする傾向があるけれど、それは厳しく育てられた、十分な愛情を親からもらえなかった大人たちのひがみ、嫉妬なんだろうなぁ。

でも甘やかされてきた人間が苦しんでいないとは、俺は思えない。場合にもよるけど。




たぶん、そういう人は何か気を遣った発言をしたときに、やんわりと親に否定されたのだと思ってる。

「〇〇ちゃんはそんなこと気にしなくていいのよぉ」的な。

そして何か要望を言ったときには、喜んで叶えてもらえたのではなかろうか。

すると子供は喜んでまた要望を出す。親に喜んでもらえる方が嬉しいからだ。

それがその子の家庭内での処世術になり、それを外でも実行する。

当然うまくいかない。

そのうまくいかない苦しみと、親に気遣う自分を否定された苦しみに見舞われる。

小さい子供にとって親は神様のようなもの。否定されたことはトラウマになり、成長しても性格、染み付いた処世術を治せない。治すという発想もないかも。

結果、死ぬまで苦しむ。




人間性など自分でコントロールできないのがほとんどだ。運である。運命かもしれない。

苦しい方を選べば人間性が上がる?

そんなわけあるか!www

自分に愛情を注げない人間が、本当の意味で他人に優しくなど出来るわけがない。見返りを期待する優しさなどは、優しさではないのだ。

実際に苦しい時代を生きてきた高齢の方々を見てみろ。頑固者が多いだろうに。

親から正しく愛情をもらえず、かつ苦しい思いをしてきた人間は、自分の心を守るために頑固になる。

孫には優しいかもしれないけどね。




人間性というのは、一重に愛情の深さだ。

親に健全かつ十分な愛情❨無条件の愛❩を受けた子供は、人にも自分にも愛が深い。

そうでない子供は自己愛が低く、褒められたい欲求が大人になっても強く、そのために自ら苦しい方を選ぶ場合もある。

可哀想だ。

それをテレビでさも正しい事のように言ってほしくないし、親にもそれが正しいなんて思わないでほしいのだ。



苦しみが正しいだなんて、本当に神も仏も無いね。

バカばっかり。

今日はこの辺で。( ´_ゝ`)
by hazuuuuuii2525 | 2017-08-21 18:41